鍼灸いろいろ:脈診流経絡治療ってなんですか?その1

私の行っている鍼灸のスタイルは『脈診流経絡治療』です。伝統的な東洋医学をベースとした鍼灸も様々な種類があって、いろいろな団体があるんです。『脈診流経絡治療』は文字どおり『経絡』(体内を流れるエネルギーのルート)の歪みを主に脈を診て決定して、その歪みを鍼を使って正常にする事で、様々の体の不調を治癒へと導く治療です。脈を診て分かるの?と思われるかもしれませんが 、それが分かるんですね。そして、経絡ってあるの?と思われるかも知れませんが。あるんですねそれが。『経絡』の事は鍼灸の学校の授業で習って、国家試験でも出題されます。私も初めは、半信半疑でした。でも体験していくうちに分かるようになりました。人間のからだはまだまだ不思議がいっぱいです。