雲取山に登って来ました。

6月18-19日に東京都最高峰の雲取山(2,017.1m)に鍼灸師の仲間4人と登ってきました。なかなかハードではありましたが、素晴らしい景色と山の空気を楽しむ事が出来ました。

 

山は若いころ一度、長野の穂高岳へ一泊で登ったことがあり、イギリスでは、イングランド・ウェールズ・スコットランドのそれぞれの地域の最高峰にも登りました。(スコットランドのベン・ネビス山が一番高く1,345m)

 

日本に帰ってきて、日帰りで秩父や山中湖近くの山へ日帰りで登りましたが、今回は山小屋で一泊の登山でした。

 

コースは東京の奥多摩方面から登り、山頂近くの山荘に一泊して埼玉の秩父方面へ降りるコース。

 

初日の18日はとにかく暑い日で、みんなバテバテでした。顔にたくさんの虫がまとわりついてるし。

 

来月は初めての富士山にチャレンジしたいと思います。